2020-2-17 国際交流:セネガル & SA関連説明

 本日の午前の授業は、一般社団法人 Bokk Jambarr のオンバダ 香織講師による「セネガルってどんなところやろ?」をテーマした講義でした。
講師
セネガル共和国
 セネガルから日本へ輸出される物品の一番はタコだそうです。
senegalais.jpg
 セネガルは比較的治安が良い国だそうです。 
 午後からはBSC 田辺部長からシルバーアドバイザー認定申請書について説明がありました。
BSC田辺部長からSA認定書申請の説明

 その後、遠足・修学旅行委員からCOVID-19の国内での拡散に伴い、修学旅行を中止する旨の説明がありました。
スポンサーサイト



2020-2-10 国際交流:ドイツ & sail アプリの説明会

本日の午前の授業は、関西学院大学産業研究所のアンナ シュラード講師による「ドイツの現況」をテーマにした講義でした。
アンナ シュラーデ 2
ドイツ 一般概況 1
ドイツでは教会に入っている人は所得の9%位が教会税として取られること。移民・難民問題。ジニ係数(収入不平等指数)はドイツより日本が高い等々興味深い講義でした。
ドイツ 一般概況 2 
午後からは株式会社Helte代表 後藤氏から日本語で世界中の人と交流できる「Sailアプリ」について説明がありました。
sailアプリ説明会 1
sailアプリ説明会 2
本アプリについては、NHKEテレあしたも晴れ!人生レシピ「さらば孤独!人とのつながりが生きる力に」という番組で紹介されていました。

2020-2-1 & 2 第27回 One World festivalに出展

世界につながる国際交流・協力のお祭り・第27回 One World Festivalが2月1日および2日に
行われました。
場所:大阪市北区民センター、カンテレ扇町スクエアおよび扇町公園など
参加:約110団体
1 CIMG2778
2 CIMG2777
3 CIMG2779
4 CIMG2783

国際文化交流科は、北区民センターの2階の22番ブースに出展しました。
6 IMG_3987

多くの人たちの来場がありました。日本人、外国人の老若男女の方々、さまざまな状況でした。
7 One World festival
8 CIMG2767
9 CIMG2781
多くの成果があったのではと想像されます。

10 CIMG2786

では、来年また、お会いしましょう!!!