2019-7-29 Q's Mallでランチ会議 5班

5班は森ノ宮のQ's Mallでランチ会議を行いました。
議題は、①9月13日実施予定の地域実践活動 ②11月11日実施の遠足先  
③ コーダイフェスタおよび学習成果発表内容 でした。
Qs Mall Lunch Meeting CIMG1016


スポンサーサイト



2019-7-29 大阪における国際交流 & 交流実践活動

本日の午前は、阪南大学 松村喜久教授による「大阪はこれからこう変わる」をテーマにした講義を受けました。
新今宮周辺の1960年代から今日に到るまでの変化等、それに引き続き都市計画に基づく今後の大阪の将来構想等を興味深く拝聴しました。
大阪における国際交流

午後からは、交流実践活動の一環として、ECC国際外語専門学校に出かけ、日本語学科の留学生と日本語による会話を通じ交流しました。 今回は2回目ということもあり、各人リラックスし笑いを交え活発な意見交歓を行いました。
ECC1.jpg
ECC2.jpg
ECC3.jpg
ECC4.jpg

明日からは夏休み、皆様お元気で、9月の再会を楽しみにしています。

2019-7-22 日本語を教える基礎知識③ & 高大カフェ

 7月22日の午前は、大阪日本語教育センター水落いづみ先生の留学生に日本語を教える基礎知識についての3回目の授業でした。 グループ毎に各人が持参した日本語を教えるための動詞カード・絵カード等を使用し、実践形式で日本語を教える方法について学びました。 また、日本語教育の推進に関する法律の概要及び新たな外国人材受け入れのための在留資格の創設に係る法律の概要等について説明を受けました。
 三回の授業で学んだことについて、今後、役立つ機会に巡り合えることを祈っています。
7月22日午前中の授業


午後からは、メンターとしてサム・テケンブロック氏とMIRAI PLASの近松眞由美氏をお迎えし、高大カフェを開催しました。
メンターから複数のテーマが提示され、各班ごとに選択したテーマについて、メンターを交え、意見を出し合い、最後に各班の代表から議論の集約について、発表がありました。
1班のテーマ:日本のいいところ

7月22日高大カフェ1班


2班のテーマ:これからの人生の過ごし方
7月22日高大カフェ2班

3班のテーマ:大阪のいいところ
7月22日高大カフェ3班


4班のテーマ:多文化共生
7月22日高大カフェ4班

5班のテーマ:年金・社会保障
7月22日高大カフェ5班

各班のテーマの集約
7月22日高大カフェ各班テーマ


高大カフェという形での討論会でしたが、各人から活発な意見がだされ、有意義で結構楽しい時間を過ごせました。
テケンブロックさん、近松さんありがとうございました。

2019-7-15 ネパール野菜カレー 完成

7月8日にお邪魔した豊中のTIFA CAFE SAPANAで購入した「ネパール野菜カレースパイス
+お米セット」を使い、カレーを作りました。
キーマ野菜カレー完成 line_94410623001014
人参、ブロッコリー、ソーセージ、唐揚げを添えて彩りよくしました。
味は、もちろん、スパイシー!!。またまた、汗をかきました。
一度、ご購入してみてください。

アジアとの文化交流 & 地域実践活動①

本日は、公益社団法人アジア協会アジア友の会 柿島 裕講師の”貧困なき一つなるアジアを目指して 一滴の水から”についての講義でした。
講師の各国における体験談及びアジア各国における井戸援助事業について、興味深く聞かせていただきました。
20190708_110206-1008x490.jpg
午後からは、各班がそれぞれ地域実践活動を行いました。
1班はレストランにおいて、フレンチの食材の調達先及び大阪天満宮境内に祭られている祭神について、調査しました。
20190708_132208-1008x490.jpg
20190708_145440-1008x490.jpg
3班は本格タイ料理ランチを楽しみ、タイには地域地域で料理に特色があるのを知りました。
タイ料理レストラン
本格タイ料理ランチを楽しみました。

4班は大阪城でいろんな国の人達に中国語、英語でアンケートをとりました。 カナダ、ハンガリー、ポーランド、フランス、中国、タイ等。
質問はなぜ大阪に、なにを買った、印象等です。
大阪城(1)
(3)大阪城



2019-7-8 地域実践活動 5班 ネパールを知る

午後の 5班の地域実践活動は、阪急電車の豊中駅から徒歩で約5分にあるカフェ・サパナ
(TIFA CAFE SAPANA)でLL(Lunch & Lecture)昼食講義(ネパールを知る)でした。
(TIFA ティファ:Toyonaka International Friendship Association)
1 カフェ・サパナTIFA CAFE SAPANA  CIMG0895

ネパール出身の方たちが料理したネパールの野菜カレーセットを食べながら、ネパールを学びました。
3 ネパールカレーセットCIMG0902

講師は、ススマさんです。日本在住12年。3食ともカレー味の食事とのことでした。
4 ランチ講義CIMG0903

ネパールは、インド、中国などに囲まれた山間部に位置しています。
国民性は、優しく、日本人とも相性が合うとのことでした。
-- ネパール情報 --
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nepal/index.html

お店の名前・SAPANAは、ネパール語で"夢"とのことでした。
2 ススマさんらと5班メンバーCIMG0900

お店では、カレーやお茶およびネパールの特産品-お土産品も販売されています。
5 ネパール特産品-土産品CIMG0904

日により、メニューが異なるようです。
ネパール料理以外に、ベトナム、ルーマニア、ペルーなどの料理もあるようです。
一度、お試しください。
-- Cafe Sapana サイト --
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27064637/

日本語を教える基礎知識② & 交流実践活動

 7月1日の午前の授業は、先週に引き続き、日本学生支援機構大阪日本語教育センターの水落いづみ先生の留学生に日本語を教える基礎知識についての講義でした。
 なお、先生から7月22日の次回の授業には、日本語を教えるのに必要な ・動詞のカード ・使えそうな絵カード等 ・国語辞典を持参するよう指示がありました。
授業



 午後からは、大阪日本語教育センターの5名の留学生を迎え、各文化グループが担当する日本文化について、個々の留学生に創意工夫し説明し、それぞれ交流を深めていました。
 なお、時間が限られていたため、十分に説明できないところもありましたが、留学生と楽しく交流でき、有意義な時間を過ごせました。集合写真